2020年10月18日日曜日

お米クイズ(誰でも正解できるクイズ)仲間はずれはどの娘?

今回のお題は「誰でも正解できるクイズ」3題です。




問:
4品種の中に仲間はずれが(令和元年度現在)1人います。
さて、それはだれでしょう?


…と言う問題ですが
「誰でも正解できるクイズ」なのでどの娘を選んでも正解です。

「じゃあクイズになっていないじゃないか」と思われるかもしれませんがそれぞれの品種が何かしら他の3人とは違う点があります。
ちなみに当方の擬人化による容姿はクイズに一切関係ありません。
あくまでも稲品種としての特性等々で違いを問題にしております。

どの娘を選ぶかで、あなたのお米知識度がわかります!
(正解だと思うイラストをクリックしてください。答えのページへ飛びます。)


第一問 美白米一族たちのなかで仲間はずれは誰?




〇『美白米女王』=『ミルキークイーン』(公式)
〇『美白米皇女』=『ミルキープリンセス』(非公式)
〇『美白米夏』=『ミルキーサマー』(非公式)
〇『美白米秋』=『ミルキーオータム』(非公式)



第二問 次の酒米っ娘たちのなかで仲間はずれは誰?





第三問 次の米っ娘たちのなかで仲間はずれは誰?








さて、全問正解できましたか?(いずれにせよ全問正解になりますが)
いろんな品種にいろんな共通点があったり違うところがあったり…それを利用すればこんな問題も作成可能となります。


ちなみになるべく頑張って調べたつもりですが間違いがあったり、私の気づかない「仲間はずれ」があるかもしれません(保険)
その際はご容赦ください(保険)






関連コンテンツ











5 件のコメント:

  1. よし!今度の問題は三問全部正解してみせr...あれれぇーおっかしぃぞぉー?わかるはずの問題が全部わからねぇダトーーー!?!?
     という茶番はここまでにしてどっかのサイト(投げやり)に「ミルキークイーンは冷めてもおいしい」、「粘りが強いほど美味しく感じ、パサパサした粘り気の少ないお米は美味しくない」などと記されており、突然変異に関しては生まれたと書いているだけで詳しい情報は書いていない。 
     話が変わりますがクロネコさんは「ミルキークイーン」を口にされたことがありますか?
    先日こないだの米穀店の友人から「ミルキークイーンっつう粳米やっんでも、食ってみで感想ぐれねぁーが?でぎればおめの他の友達にも食いさせでなっぺぐ沢山の感想もらってぎで。んじゃ!」(めぢゃめぢゃ仙台弁)と言われ自分自身は感想を書いたものの...私は友達と呼べる友達が殆どいないんだよぅ!!というわけでクロネコさんに感想をいただきに参りましたです。感想お待ちしています!とんだご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ああ~…なんと言いますか
      実は私低アミロース系のお米って苦手でして…
      『ミルキークイーン』『ゆめぴりか』、そして『金色の風』を食べた時の正直な感想は「柔らかすぎる…」だったのですよ
      σ(^◇^;)

      『コシヒカリ』で物足りない人は『ゆめぴりか』
      『コシヒカリ』を重いと感じる人には『つや姫』、と言いますが、硬めが好きな自分はどちらかという後者です。
      こればっかりは米の品種の美味い不味いではなく好みの問題なので
      お役に立てませんで申し訳ないです…

      削除
  2. いえいえ(;'∀')感想をもらえただけで私は嬉しいです!わざわざありがとうございます。 確かに美味しいお米の基準というものは人の味覚によって左右されますし、「このお米は絶対に美味い!!!」と断言できるものも「いやそれは人の味覚によるでしょ」という感じですかね。 
     わざわざ私の友人の頼み事に付き合ってもらいありがとうございました。  by12TK      

    返信削除
  3. 本筋とは関係ありませんが、低アミロース米の食味試験では通常の粳米と比べて加水量を5~10%減らして炊きます。ので、低アミロースが単純に柔らかいと思うときはがっつり(1割以上)減らすと、そこそこ硬さを保った状態で独自のもっちり感(粘り気)が引き立って「なるほど、これが低アミか」とは思えるかも(おいしいとは言い切らない)。
    ただ、アミロース値が5%を切るとモチ臭がしたり見た目もほぼ糯米で「ごはんというかおこわ」になってしまいますが。「ゆめぴりか」程度ならこの対策でいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 炊飯器の基準ラインから5mmくらい減らしているんですが…それって何割なんでしょう(汗)
      『だて正夢』はそれくらいで「おっいけるやん」だったのですが、他の低アミ系はだめだったんですよね…
      もう一度トライしてみるかな…

      ちなみにもち米蒸かしたやつは大好物です
      餅よりむしろ蒸した糯米食べていたい…

      削除

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿