2000年7月7日金曜日

誰でも正解できるクイズ【解答】03-03


正解!

 
仲間はずれは『きたしずく』!
他の3品種の出身県が山形県なのに対して、『きたしずく』だけは北海道出身です。
お米の出身地をちゃんと覚えていますね!

…まぁこれに関してはあまり語ることはないですが…
北海道出身の品種は北海道だけで栽培されているので、産地と結びつけやすくて覚えやすいと思います。
青森県も出身品種は青森県だけで栽培されていることがほとんど(酒造好適米『華吹雪』のような例外あり)なのですが、最近『コシヒカリ』なども銘柄設定されるようになって少し紛らわしいところはありますね。

平均して稲作が盛んとはいえない西日本では農研機構開発品種が幅をきかせていますので、これもなかなか「どの県の品種?」というのがわかりにくくなってますね。









0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿