2019年2月10日日曜日

【粳米の生産量ランキング】平成29年度粳米 検査数量【確報】

今年も確定しました。
なにが?
………
平成29年度の粳米検査数量ですよ
おお~やったね!
早速ランキングを見てみよう!
【42位】
粳米品種、全274品種(数量有り263品種)、数量ランキングは以下の通りです。
【32位】











順位品種産地数(都道府県)総計(トン)
1コシヒカリ441,492,406
2ひとめぼれ34472,765
3あきたこまち31425,139
4ななつぼし1248,523
5ヒノヒカリ27208,013
6はえぬき8191,051
7まっしぐら1135,092
8ゆめぴりか1120,590
9こしいぶき194,256
10つや姫674,274
11あさひの夢972,082
12きぬむすめ1155,440
13きらら397155,246
14キヌヒカリ2754,436
15つがるロマン150,994
16ふさこがね140,477
17夢つくし139,731
18めんこいな137,045
19あいちのかおり236,179
20ハナエチゼン832,548
21ふっくりんこ132,113
22ふさおとめ130,300
23ハツシモ224,094
24彩のかがやき123,554
25にこまる2423,194
26ゆめみづほ122,433
27ミルキークイーン3421,954
28元気つくし121,811
29天のつぶ121,402
30日本晴1619,569
31アケボノ119,402
32てんたかく118,146
33あきさかり517,944
34夢しずく117,654
35さがびより116,970
36ササニシキ716,518
37ゆきん子舞116,360
38森のくまさん115,409
39ゆめおばこ114,548
40きたくりん113,909
41おぼろづき111,645
42てんこもり210,961
43みずかがみ110,909
44とちぎの星110,884
45あきだわら1710,736
46ゆめまつり210,396
47なすひかり110,128
48秋の詩19,728
49青天の霹靂19,023
50萌えみのり57,933
51まなむすめ17,537
52彩のきずな17,319
53朝日16,725
54チヨニシキ36,636
55あきほなみ16,486
56みずほの輝き15,942
57あきろまん15,792
58新之助15,591
59イクヒカリ65,438
60ほしのゆめ15,308
61いわてっこ14,518
62みつひかり194,273
63銀河のしずく14,050
64中生新千本43,936
65ふくまる13,835
66風さやか13,792
67くまさんの力13,677
68あきまさり23,601
69どんぴしゃり13,363
70おいでまい13,335
71み系35813,133
72あきげしき32,998
73ゆめひたち22,914
74恋の予感12,852
75つくばSD1号92,827
76そらゆき12,780
77どんとこい72,687
78ほほほの穂12,637
79大地の風12,632
80大地の星12,550
81ほしまる12,540
82山形95号12,313
83夢ごこち182,235
84つくばSD2号42,173
85たんぼの夢12,058
86金のいぶき21,981
87京の輝き11,969
88ゆうだい2151,923
89ミネアサヒ31,870
90夏の笑み11,847
91晴るる11,802
92どまんなか11,698
93みえのゆめ11,661
94ツクシホマレ11,637
95能登ひかり11,625
96ほしじるし21,610
97つぶぞろい11,457
98ひゃくまん穀11,401
99おてんとそだち21,380
100ゆきの精11,216
101はるみ31,216
102やまだわら21,198
103こいもみじ11,172
104さとじまん21,140
105ミズホチカラ11,066
106ちほみのり11,028
107オオセト11,005
108東北194号1988
109ほむすめ舞7929
110レーク651927
111あやひめ1911
112みえのえみ1906
113里山のつぶ1905
114トヨニシキ2895
115出羽きらり1884
116ぎんさん1863
117夢一献1823
118げんきまる1810
119三重23号1806
120ミルキープリンセス4802
121ゆめおうみ1799
122実りつくし1778
123松山三井1777
124一番星1748
125まいひめ1687
126淡雪こまち1687
127つやおとめ1678
128いのちの壱6650
129越南291号1628
130トドロキワセ1626
131ハイブリッドとうごう3号2611
132とよめき1569
133金色の風1540
134なつほのか1526
135南国そだち1508
136アキヒカリ1474
137ナツヒカリ1470
138まいひかり1445
139秋田63号1444
140祭り晴3436
141ゆきひかり1415
142ヒカリ新世紀14412
143縁結び4387
144レイホウ4376
145天竜乙女1373
146笑みの絆3360
147フクヒカリ6360
148越路早生1350
149花キラリ6344
150かけはし1332


順位品種産地数(都道府県)総計(トン)
151とねのめぐみ5319
152五百川6316
1531284
154ゆめしなの1273
155だて正夢1251
156あわみのり1246
157きんのめぐみ4242
158たかたのゆめ1235
159天使の詩1232
160ゆきさやか1229
161はなさつま1221
162ちゅらひかり1216
163あきのそら1204
164農林48号1202
165大粒ダイヤ1188
166山形112号1181
167あきまつり1176
168たきたて1168
169きらりん1168
170夢いっぱい2167
171姫ごのみ3166
172彩のみのり1165
173ほっかりん1163
174くまさんの輝き1159
175みねはるか1156
176きらほ1147
177朝の光2141
178つくしろまん1138
179瑞穂黄金2135
180夢の華9124
181新生夢ごこち2124
182秋のきらめき1122
183あさゆき1121
184ゆきむすび1119
185たかねみのり2117
186いただき2112
187ゴロピカリ1104
188やまのしずく1102
189ふくひびき197
190スノーパール195
191千秋楽189
192さぬきよいまい187
193なつしずか185
194北陸193号184
195アキツホ184
196たちはるか179
197みのにしき168
198ヒエリ167
199さわのはな162
200LGCソフト659
201黄金錦258
202夢みらい154
203かぐや姫251
204春陽548
205さわかおり148
206ホウレイ144
207亀の尾4号144
208えみのあき143
209みどり豊241
210里のゆき139
211キヨニシキ138
212ササシグレ132
213ミルキーサマー232
214わさもん130
215土佐錦128
216とがおとめ128
217ヤマヒカリ328
218はなの舞い226
219きらり宮崎125
220彩南月125
221華麗舞223
222ヒカリッコ121
223和みリゾット219
224黄金晴118
225秋音色117
226ゆめかなえ116
227ふくのさち115
228せとのにじ115
229北瑞穂114
230ユメヒカリ114
231なごりゆき114
232ホシユタカ114
233愛知123号112
234エルジーシー潤110
235うこん錦19
236ゆきのめぐみ18
237さわぴかり18
238金光16
239さきひかり15
240吉備の華14
241黒むすび13
242吟おうみ23
243さち未来13
244ゆきおとめ13
245農林1号13
246はいほう12
247おわら美人12
248おきにいり22
249亀の蔵12
250鍋島12
251愛のゆめ12
252ふくのいち11
253ゆきのはな11
254さいこううち11
255ほほえみ11
256こころまち11
257赤むすび11
258むらさきの舞11
259彩のほほえみ11
260ふくいずみ11
261はぎのかおり10
262むつほまれ10
263ゆかりの舞10
264あかね空10
265おまちかね10
266こいごころ10
267つぶゆき10
268でわひかり10
269ねばりゆき10
270兵庫ゆめおとめ10
271ふくみらい10
272紫の君10
273雪の穂10
274ゆめさやか10



平成29年度 粳米 検査数量ランキング


第1位
越南17号 コシヒカリ(コシヒカリBLも含)
【H28 第1位→】

第2位
東北143号 ひとめぼれ
【H28 第2位→】
第3位
秋田31号 あきたこまち
【H28 第3位→】
第4位
空育163号 ななつぼし
【H28 第4位→】
第5位
南海102号 ヒノヒカリ
【H28 第5位→】
第6位
山形45号 はえぬき
【H28 第6位→】
第7位
青系138号 まっしぐら
【H28 第7位→】

第8位
上育453号 ゆめぴりか
【H28 第9位↑1UP
第9位
新潟56号 こしいぶき
【H28 第8位↓1DOWN
第10位
山形97号 つや姫
【H28 第10位→】









あら~
上位品種に関しては平成29年度はあまり動きが無かったみたいね~
はい!
ゆめぴりかとわたくしが入れ替わった程度であります!
ただ…やはり全体的に減産傾向ですわね。
ひとめぼれ、特にあなたが。
えと…でも…仕方がないですよ…







順位品種平成29年度収量(t)増減
1コシヒカリ1,492,406-150,254
2ひとめぼれ472,765-48,420
3あきたこまち425,139-19,183
4ななつぼし248,52310,154
5ヒノヒカリ208,013-5,695
6はえぬき191,051-12,603
7まっしぐら135,092-1,488
8ゆめぴりか120,59017,446
9こしいぶき94,256-9,713
10つや姫74,27450
11あさひの夢72,08212,077
12きぬむすめ55,4405,688
13きらら39755,2461,464
14キヌヒカリ54,436-7,171
15つがるロマン50,994-2,409
16ふさこがね40,4775,215
17夢つくし39,731-1,606
18めんこいな37,045-3,579
19あいちのかおり36,179159
20ハナエチゼン32,548-3,185



や!私は増産だ~ね♪
業務用米としての需要が堅調だよ
【11位】
北海道のななつぼし、ゆめぴりかも順調に伸びたわね。
【13位】
ただし北海道米は平成30年度産が悲惨なことになるがな。
おいらは1,400トンの増産だね!
【49位】
お前は平成31年度産が悲惨なことになりそうだな。
ええっ!?
そ…そうなのか!?
悲惨というか…まぁ仕方がないし…
う~ん…
確報が一年遅れなので…どうも時事ネタとは噛み合いませんね。
【39位】
確かに…少しわかりにくいですね。
【166位】
とは言え、平成29年度は新興品種達が揃い踏み!
先行していた品種も大幅生産増です。
おう!
俺も29年度は約5,000トン増でいよいよ本格生産に入ったな。
福島県の天のつぶも同じくらい伸びたぜ。
【58位】
え…ええ
恥ずかしながら私も同じく増で2万トンの大台に乗ることが出来ました。
【29位】
やほ~い
私も約3,000トン増でいよいよ本格デビューした年だね。
【63位】
私も数量は少ないながら正式登場。
いよいよ岩手県銀金コンビが始動しました。
【133位】
ふっふっふっ…
わしも正式参戦じゃ!
【155位】
わたくしも載りましたわね。
【129位】
くまさんも載ったクマ!
【174位】
そして私も載った…が、雪若丸
【98位】
え?
な…なんでしょうか?
”新興品種が揃い踏み”と言ったな?
あれは嘘だ
え?…ええ?
…………
【未掲載】






『富富富』だけ載ってないよ!
(どんだけ準備不足なんだ富山県)




まったくノーマークでしたが、宮崎県の焼酎麹用米専用品種『み系358』が約5,000トン生産増で新登場してました。




2 件のコメント:

  1. 栽培面積から言うと2017年が青天のピークなんですよねぇ。
    天のつぶあたりは(まっしぐらの事情とか考えると)飼料用が主食用に切り替わるパターンでこれからも増えそうなイメージがあります。

    返信削除
    返信
    1. 青天の霹靂も今年の不作が無ければもう少し作付面積増えてもいいと思うんですけど…

      やはり販売戦略云々言う前に農家が受け入れなければそれこそ「絵に描いた餅」ってのはつらいところです。

      『天のつぶ』もあくまでも”『コシヒカリ』よりも作りやすい品種”なんですよね。
      ある程度栽培条件に縛りのある青天の霹靂の巻き返しは…はてさてどうなることやら、心配です

      削除

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿