…ウサ耳処理に困ったから…
ごめんなさい…
まぁ
酒造好適米の翌日にでかしただけよしとするよ。
まずは肝心、平成27年11月30日現在の平成27年度糯米検査数量の速報値だよ。
ん?
ヒメノモチがヒヨクモチより検査数量が多いようですわね?
中途結果を見るのが初めてだからですけれども、どういうことかしら?
(例年はヒヨクモチが検査数量第一位)
んー…
ヒヨクモチ、いったいどうしたのさ?
どうしたのさ…ってヒメノモチこそどうしたのさ?
昨年の同時期より8,000t近く検査量が増えてるよ?
私はいつも通り、なだけさ。
ま、これで久々、念願の芍薬太夫交代となるかな?
それはそれで楽しみだね!
まぁちょっと今年は九州の作況指数低めだったから、その影響かな?
にゃははは!
そしてそのヒヨクモチを追う第3位が私だー!
この際に一気に追い越…
…ちょいと
調子に乗るんでないよ風の子もち。
あなたはまだ検査数量が2万にも達していないじゃありませんの。
米組の芍薬太夫はそう気楽な役どころじゃありませんのよ?
…ごめんなさいこがねもち…
あ…あら…
泣くことはないんですのよ…
ここで一つ豆知識。
現速報値で第4位のこがねもちと第10位のみやこがねもちは異名同種、つまりは同じ品種。
こがねもちは見かけ上は4位でも、風の子もちを大きく離して実質糯米トップ3なわけさ。
でも新しい品種たちには頑張ってほしいね。
常に美味しく、常に強く!
まだまだ負ける気もないけどね!
あら?これで終わり?
こがねもちと風の子もちで精いっぱいだったようだよ…管理人は。
○平成27年11月30日現在 平成27年度酒造好適米検査数量速報値
○平成27年11月30日現在 平成27年度粳米検査数量速報値
各検査数量の確報が出るのは翌年度の1月末のようですが、翌年度の10月時点での発表がほぼ確定のようです。
というわけで次からは平成26年度検査数量について書いていければなぁ、と考えているようです。
管理人にはまず顔アイコンの作成を急いでもらいたいですね…
せめて上位10品種ぐらい…
日々精進!
……日々精進…
0 件のコメント:
コメントを投稿