2016年1月5日火曜日

平成27年度 酒造好適米検査数量【速報値】

えーと…お知らせ?なんだけども
管理人が前回「次は糯米!」と宣ったにもかかわらず、私たち糯米っ娘の顔アイコンが完成できなかったそうで
まぁタイトルの通りまずは酒造好適米からになるようだよ。





まぁなにはともあれ平成27年度、私たち酒造好適米の生産量の速報値結果を見てみましょう。


おお~
山田錦がダントツで一位、二位の五百万石も離されているとはいってもこの二人で酒造好適米生産量のかなりの割合を占めるね。
(でもしつこいようだけれどこれはまだ速報値、確報ではありません。)

そうだな。
山田錦は病弱・貧弱だが日本酒への適正はピカイチ、生産が追い付かないほどの人気者だ。
私はとても敵わないな。

あらあら、かつての酒組首長が何を謙遜しているのかしら?
まだまだ私と同じ生産量を持ってるのだから、そんな調子では困りますよ?

美山錦?あなたもよ?

…はい。
…がんばります。



ふふ…山田錦、説教ばかりしていると、婆さんになるぞ?




あらあら、そんなこと言って、貴女のほうがおばあちゃんになってしまいますよ、二本草?(二本草は雄町の初期名)

…あら?二本草が今のところ4位なのね?そして次が…

わたしだよー!
平成25年度は6位だったからね。
やったね♪まずは一歩躍進さ!



えー…そんなぁ…
まだ速報だからわからないですよ?
(出羽燦々が平成25年度第4位でした)


コシヒカリではないが、収量だけがすべてではないだろう。
私を含め、出羽燦々も秋田酒こまちも収量を見ればほぼ横ばいだ。
多少の順位の変動はあって然りだろう。


ま、私たち酒造好適米は日本酒になってからが勝負。
それは杜氏さんの腕前次第で如何様にもなるものだしな。
しかしそれでも雄町の年の功ってやつには敵わんかもしれんがね。



こら、五百万石。
お前まで私を年寄り扱いか?


平成27年11月30日現在 平成27年度粳米検査数量速報値
平成27年11月30日現在 平成27年度糯米検査数量速報値



今年山形県では新進気鋭、期待の新酒造好適米「雪女神」がデビューしました。
山田錦のような大吟醸用酒造好適米、彼女の応援をよろしくお願いします。



どうかよろしくお願いします。

糯米ランキングは糯米っ娘たちの顔アイコンができたらば発表します。




描く気がないならとっとと数字だけ発表したらいいんじゃないのかな?




…同意。




えー…

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近?の投稿