2021年3月6日土曜日

イラスト「令和2年度穀検食味ランキング『はえぬき』特A復活」

題材
 『令和2年度穀検食味ランキング『はえぬき』特A復活!!!!!!!!!!!』

登場品種  
 山形45号  『コシヒカリ』
 山形97号  『つや姫』
 山形112号 『雪若丸』





令和3年3月4日17:00に穀検による令和2年度食味ランキングが発表されました。

山形県産は産地の異なる3品種6銘柄を出品、4産地品種銘柄が特Aとなりました。

『はえぬき』が最上産で特A復活だぜこのやろう!!!
おめでとう!ほんとうにおめでとう!

本人よりも『つや姫』のほうがうれしいですよきっと(管理人妄想)ということで今回のイラストです。
そして『つや姫』の心情がまだちょっとわからない『雪若丸』さん。

最高級品種()の『つや姫』は『山形県村山産』および『山形県庄内産』で安定の特A獲得。
山形県産としてはこれでデビュー以来11年連続の特A獲得です。
『北海道産ななつぼし』『佐賀県産さがびより』と並んで『魚沼産コシヒカリ(新潟IL)』の12年連続の記録まであと1年です。

食味ランキング特A連続最長としては『新潟県魚沼産コシヒカリ』の28年連続や、『山形県産はえぬき』の22年連続が有名どころですが、厳密に同一産地品種銘柄としてみれば、最長連続特A記録は以下の通りです。(と言っても基準品種や県単位で出す場合の取り扱いなども変わっているのでこれも”厳密”とは言い切れないのですが…)


1位.【16年連続】『新潟県魚沼産コシヒカリ』(平成元年~平成16年)
2位.【15年連続】『山形県内陸産はえぬき』(平成6年~平成20年)
3位.【14年連続】『新潟県佐渡産コシヒカリ(新潟IL)』(平成17年~平成30年)
4位.【13年連続】『岩手県県南産ひとめぼれ』(平成16年~平成28年)
5位.【12年連続】『新潟県魚沼産コシヒカリ(新潟IL)』(平成17年~平成28年)


この視点で見れば、山形県の『つや姫』も毎年産地が変わっているので連続と言うには微妙かもしれませんが、平成29年に山形県全体から2産地方式に変更してから出品してる2産地両方とも漏れることなく特A獲得を続けていますから北海道や佐賀県と並んで「山形県産つや姫11年連続特A」言ったっていいでしょ?(強引)

そういう意味で言えば、『雪若丸』が最上産で「A」評価になったのは少し苦しいところ…
とは言え
同じ土俵でも岩手県の『金色の風』に新潟県の『新之助』に食味ランキング不参加の品種もありますし、くどいようですがこれがすべての指標というわけではありません(でもやっぱり第三者評価としてそれなりの宣伝価値はあるんですよね…)


最近乱戦気味の食味ランキングですが、『愛知県産ミネアサヒ』が県初・品種初特A獲得とかどうなっているだい?(愛知県や『ミネアサヒ』を貶める意図はございません)

そしてやっぱりというかなんというか(これも失礼)
満を持して登場した『富山県産富富富』は…A評価でした

また漫画にしたいな(本当に大丈夫か?)











0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿