2020年11月8日日曜日

『秋系821』こと『秋田128号』、2020年11月17日に名称発表!


いよいよ名称決定の日が

100万円をかけた秋田県の高級路線への生き残りをかけたフラッグシップ米秋田128号(秋系821)の名称が11月17日に発表になります。

これで高級路線指向は

北海道『ゆめぴりか』
青森県『青天の霹靂』
岩手県『金色の風』
山形県『つや姫』
宮城県『だて正夢』
福島県『福、笑い』
新潟県『新之介』
福井県『いちほまれ』
(富山県『富富富』)

と北陸・東北でそろい踏みという様相です。

さて…秋田県ではどんな名称が採用されるのでしょうか?

墨猫大和の勝手な予想【以下トレース絵】

トレース絵です(大事なことなので2回(


当選予想第一位『べっぴん小雪』

当選予想第二位『秋てらす』

当選予想第三位『稲王』


むしろこれが大本命だっ!
稲王!!!



ガオッ!ライッ(ス)!ガー!!!
これがやりたかっただけ

元ネタ

『べっぴん小雪』元ネタ
【初音ミク】スターナイトスノウ【オリジナルMV】
https://youtu.be/ZuT3xYLW7vA?list=RDZuT3xYLW7vA

『秋てらす』元ネタ
神のまにまに 2020ver. - れるりりfeat.ミク&リン&GUMI

『稲王』元ネタ
【GUMI】KING【Kanaria】



最後に

通常、品種登録を申請するにあたって、先に商標登録を行います。
なぜかというと、まず品種登録の審査には非常に長い時間がかかり、対して商標登録は品種登録に比べれば遙かに早く登録できてしまいます。
かつ商標登録されている名称は品種名に使用できないので…

こうなると最悪の場合

品種登録審査中。予定品種名「◇◇◇」
審査している期間に第三者が予定している品種名「◇◇◇」で商標登録申請
品種登録審査が進んだ頃には当初品種名「◇◇◇」が使用不能に

特に今回のように広くその名が知られている場合には、第三者に「横取り」されるような危険もあるわけです。
そのため『秋系821』の候補名6つについても当然(無論候補を発表した時点で、第三者に先に登録されるなんてことがないように)商標登録申請をしている…はずだったのですが

なぜか『秋の八二一(はちにいち)』については令和2年9月に申請されていません。
そして謎の『秋のハニー(はにい)』で登録申請されているのですがこれは何事?

最後の最後でどんでん返しするつもりなのか(「はちにいいち」と言ったな。アレは嘘だ)
秋田県の中で担当者が書類上の記載を見誤って(「八二一」と「ハニー」なんて見分けつきませんよね)、誤った名称で申請してしまったのか…

まぁ『秋の八二一』だけは一番ないな(独断と偏見)と思っているので問題ないのかな




関連コンテンツ(決定名称名は『サキホコレ』!)







2 件のコメント:

  1. あ、「青天の霹靂」が……
    まあ「つや姫」様の敵ではないと(´・ω・`)

    返信削除

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿