2021年5月30日日曜日

イラスト「祝!かっぱ寿司が『山形県産はえぬき』全面採用へ!」

題材
 『山形県産はえぬき かっぱ寿司全面採用』

登場品種  
 『はえぬき』




ウッッッッッッソだろ?おい?
と思いましたが本当のようで・・・

〇食品産業新聞社 かっぱ寿司がシャリ全面改革、山形県産「はえぬき」単一使用へ、“回転寿司から脱却した品質”目指す

〇東京バーゲンマニア かっぱ寿司で「ブランド米」もらえる!数量限定だって!

令和3年5月28日より、回転寿司チェーン大手のかっぱ寿司がシャリをすべて『山形県産はえぬき』に切り替えるそうです。
(正直いつまで続くかは不透明ですが)これからはかっぱ寿司で食べるお米は全面的にあの!連続特A22年連続の記録を持つ!極良食味米として有名な!あの山形県の!『はえぬき』だけになると言うことです!ね!(まぁ多少盛ってるんですが)

一般的に回転寿司チェーンでは複数産地のブレンド米を使う中、かっぱ寿司は「回転寿司から脱却した品質を目指す」をコンセプトに単一銘柄に切り替え!
品質で言うなら『山形県産はえぬき』はあの『魚沼産コシヒカリ』に勝るとも劣らない!
まさにぴったりですね!(多少の誇張表現にご注意ください)


『はえぬき』が「ブランド米」と呼ばれているのはなんだか違和感すごくうれしいですね
(^o^)
安価な業務用米として「セブンイレブンのおにぎりとして大半は『はえぬき』が使われている」・・・と言われていた平成初期~中期。
ただ『つや姫』の価格上昇に伴い、共に値段上昇が見られ、当のセブンイレブンも令和年代に入ってから『みつひかり』が使用されている(と言っている人は基本「遺伝子組み替え!危険!」とか言っているの正直かなり怪しい気もするのですが)とも言われており、より安価な業務用米にシフトしている可能性も否めません・・・
そして何より肝心、セブンイレブンは原材料表記で『山形県産はえぬき』とは頑なに表記してくれませんでした・・・(有名になって原材料費が上がるのを恐れた?とか?)


彼女に足りないのは今や”名声”のみ
令和になってようやく彼女に日が当たる時が来ました!


やっばいですね
山形県民ならこれからは回転寿司「かっぱ」一択ですわ(必ずしも他者へ強制するものではありません)



2 件のコメント:

  1. 確かにここ最近、はえぬき使用の表記をしている米関連の食品を見ることが多い気がします。このままコシヒカリにも負けない勢いで頑張ってもらいたいですね!
    それにしてもかっぱ寿司全面採用とか、やっばいですねこれわ(壊れた)
    by12TK

    返信削除
    返信
    1. JAやまがたが売り込み頑張ったのか、かっぱ寿司側のリサーチで知名度と味と価格のバランスで選定されたのか不明ですが
      あんまり有名になって引く手数多の結果値段が上がると、『はえぬき』離れに繋がりかねない、と言われているのもまた怖いところです・・・

      でもなんだかんだ言っても、応援している身としては単純に大勢の人に知ってもらえるのはうれしいですね
      (^o^)
      まずは小難しい話ばかりしていないで、全国区で有名になる彼女を祝福したいと思います。

      削除

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿