2015年12月30日水曜日

今年も早、明日限り(ミズホチカラ登場)


2015年・平成27年も、もう明日が最後だね!
今年の水稲は夏の日照不足がちょっと影響したけど、大きな影響がなくて本当に良かった!
さあ!年が明けるよ!


う…うん…
でもTPP協議終了しちゃいました…




そうですね。
まだまだ発効するかどうか不透明ですが、稲作に限らず、日本の農家その他経済活動にどんな影響を与えることになるのか…



今だけは暗い話題忘れちゃダメかな…?




がんばるんば




いったいなんなんですのこのバカ(管理人)は…





あ!
コシヒカリBLとコシヒカリ!




あなた達~
せめて今くらいは暗い話忘れましょ?
明日は一年に一度の大晦日よ~?



そう!
今こそまさに私達糯米がもっとも活躍する時期!
『も~うい~くつ寝ると♪お正月~ お正月には餅食べて~♪』



いや…ヒヨクモチ…
その替え歌の歌詞って…大抵その後がロクでもないですわよ…?
(管理人の地元では『餅食べて~腹を壊して寝ていましょう。』でした。



そんな固いこと言いなさんな!
放置された鏡餅みたいになっちゃうよ?




あれ?
ヒヨクモチが居るなんてなんだか珍しいね。




つや姫、私もいますよ。
なんだか久しぶりね。




あ!山田錦まで?
糯組、酒組の”芍薬太夫”クラスが集まってなにかするの?




やっほー♪つや姫。
ワタシもいるヨ~
各米の芍薬太夫役でちょっと打ち合わせするのサ♪



………………………
誰?




…え、えっとネ…
ワタシも一応粳米に分類さているんだケド…
確かにつや姫より後輩だけどサ…




だれだっけ?




あらぁ~
ごめんなさいねぇ~
まだつや姫には紹介していなかったかもしれないわ~



彼女は『ミズホチカラ』
超多収米で、飼料用・加工品用とオールマイティな期待のホープよ~
牛さん、豚さんの餌用にもなるし、米粉での加工や焼酎の原料になったり出来るそうなの~
暫定で、飼料組の芍薬太夫役お願いしてるのよ~

へぇ~
それでなんでわざわざこの年末ぎりぎりのタイミングで登場したの?




それこそ管理人に聞いてくだサイ…





ところで打ち合わせの内容って?





上の人だけが考えてればいい暗くて難し~い、問題よ~
なぁに?
つや姫も一緒に聞きたいの?



…遠慮するよぅ…
(意味深なことをサラッというんだもん…なんだか怖い…)




え…?
そんな重い話だなんて聞いてないケド…




私は聞いてたよ?





私も、聞いていましたよ?
まぁ、上に立つ者の務めですから…




…ハイ。
がんばりマス。















越南17号『コシヒカリ』

粳米生産量第1位(H25)
西海糯118号『ヒヨクモチ』

糯米生産量第1位(H25)


『山田錦』

酒造好適米生産量第1位(H25)

西海203号『ミズホチカラ』

飼料用他、超多収品種
飼料用米の作付面積、収量が不明瞭の為、暫定”芍薬太夫役”に就任中。
別にヒヨクモチのコネがあった訳ではない。
管理人『墨猫大和』

毎年この時期になると『来年こそは』と思うだけ思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿