2017年7月24日月曜日

祝!稲品種データベース復活!&新品種達の集い



やっほーい!
ようやく稲品種データベース復活!

ふ~ん…
それで?

ええ!?
いやあのね、これあるとね、君たちの系譜を知るのに超!便利なんだよ?

作物研究所~農研機構~のHPでは運用停止中となっており、時折メンテナンスが入っているようですが、閲覧は可能になったようです。
Kay Kajita様、お知らせ頂き重ねてありがとうございました。
日本の米市場の覇権を賭けて新品種達が台頭する中、このデータベースは非常にありがたいです。
今後とも定期的な更新をよろしくお願いいたします。
そう言えば…改めまして、になります。
私山形112号も『雪若丸』として船出しました。
山形県産米をよろしくお願いします。
私もまだまだ上を目指すよ~!
えと…山形県以外の東北各県も、山形県に続けと新品種をデビューさせています。
私の宮城県でも…
だて正夢じゃ!
宮城県産米の天下獲り目指して尽力する所存!
ひとめぼれ!今後はわしにお任せあれ、じゃ!
え…えと…あの…

お~っと!
ひとめぼれ先輩の一大産地岩手県では我々が!
金色の風、銀河のしずく
我ら『金銀』、岩手県のこれからを担ってみせます。
え…えと…
わ…私だってまだまだ引退しませんよ…
あ…すみません。
そういう意味で言ったわけではないのですが…
ん~…
でもゆっくり隠居してもらっても構いませんよ?
こら、銀河のしずく。
やめなさい。
東北にはおらも…
銀河のしずく!
ひとめぼれを侮辱すると許さんぞ!
おっとと?
いやいや別に侮辱は…
青森県にはおらが…
ええい黙れ!
老体は引っ込んでおれなどとは何たる言い草か!
えー…
(…貴方の方が酷いこと言ってる…)
おらも…

こんな風に新品種の台頭が激しいと少し前の品種は少し影が薄めになるねぇ。

…そうですね。
私も負けないようにしなければ…

うちの青天の霹靂をこういう例えに使わないで欲しいし…
…ところでひとめぼれ?
わたくし達のような古参も気を抜いていると本当に隠居になってしましますわよ。
わ…わかってますよ…
そうねぇ~
北陸四県も一斉に新品種が登場したものねぇ~
私もうかうかしていられないわね~
石川県…『石川65号』。
販売上の名称は『ひゃくまん穀』…
富山県の『富富富』、です。
よろしくお願いします。
新潟県の『新之助』、だ!
魚沼産コシヒカリにも負ない、最高品種を目指すぜ!
その『新之助』をも超えるのはわたくし。
コシヒカリを産んだ福井県の『いちほまれ』でしてよ。
よろしくお願いしますわ。
…?
待てよ、なんでそこで俺の名前が出てくるんだ?
どうしまして?
優秀なわたくしとの優劣をはっきりさせられるのが嫌ですの?
食味値だって食味試験だって相対的なものだろ?
本格的な販売が始まったわけでもないのになんでそんな絶対的みたいな言い方になるんだ?
う…五月蠅いですわ!
貴方にだけは…
ふふふ…
福井県の新潟県に対するライバル意識…と言うよりコンプレックスでしょうか?
…富富富?
ちょっとお黙りなさいな。
…ごめんなさい。
あらあら~みんな元気ね~
(元気とはまた少し違う気もしますわ…)
兎にも角にも
私たち全国の新品種、切磋琢磨の上、より良い食を皆様の食卓へ届けられるよう努力していきます。
雪若丸…どうしてあなたがまとめますのよ
え…?
いやどうしてと言われても…
気にするようなことじゃないんじゃないかな?
いいえ!つや姫!
そのような軽い事柄ではありませんわ!
そもそも山形県勢ばかり優遇され過ぎですのよ!
一番優れているわたくしがまとめるのが…・
以下略
それでは皆さん、今年の新米に期待していてください。
ああっ!
はえぬき!勝手にまとめるんじゃないですわ!
…えぇぇ…



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿