2018年1月1日月曜日

イラスト『謹賀新年!2018年「戌」』

題材
 『年賀状「戌」』

登場品種
 山形97号  『つや姫』
つや姫「みんな~あけましておめでとう!」





新年あけました!
おめでとうございます!!!

○十日シティ様

pixivから本当にお世話になってます。

○Kay様

本当に本当に本当に貴重な情報、ご助言、感謝感謝です。


○eco-farmer様

いち早く情報源提示いただきましてありがとうございました。


○桃山陣也様

遅れて申し訳ありません(汗)


そしてもしかしたらこのブログを見てくださっているかもしれない皆々様、皆様にとって本年がより良い一年でありますようにお祈り申し上げます。



年賀状用イラストです。
ひとまず当ブログを閲覧いただいて、かつ私が名前を把握できている方(と言っても4名だけですが…)に、個別のメッセージ入りで掲載させていただきました。
………定期で見てくださっている方、他にいらっしゃいませんよね?(杞憂)


2018年はついに減反政策が廃止され、日本の稲作にとっても大きな転換期になります。
実情としては各市町村下での生産調整は続きそうな模様ですが、どうなるかはなんともわからないというのもまた実情かと思います。

昨年2017年、京都府ではなんと90年ぶりに府独自の粳米品種開発に着手中。
京都府亀岡市にある府農林水産技術センターの試験農場で選抜作業…されているのは国立研究開発法人の農業・食品産業技術総合研究所から譲り受けた11の候補たち。
本年2018年は府各地で試験栽培を行い、2021年デビュー予定(そのころの年号は何かな?)。
さすがにブランクのある京都府が交配から、とはいかないようですが、『コシヒカリ』を育種した時の福井県も同じような状況でしたし、京都らしい品種名などにも期待ですね。
しかし


北海道鉄板『ゆめぴりか』
青森県新星『青天の霹靂』
秋田県…
岩手県金銀『金色の風』『銀河のしずく』
山形県姫若『つや姫』『雪若丸』
宮城県見参『だて正夢』
福島県復興『天のつぶ』『里山のつぶ』
新潟県双極『コシヒカリBL』『新之助』
福井県懸命『いちほまれ』
富山県…謎『富富富』
石川県堅実『石川65号(ひゃくまん穀)』
栃木県二星『なすひかり』『とちぎの星』
神奈川湘南『はるみ』
熊本県三熊『森のくまさん』『くまさんの力』『くまさんの輝き』

話題に上がる品種は多くあれど、生き残るのは多くありません。
…いえ
彼女たちすべてに幸多からんことを

5 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!pixivでクロネコ大和様をフォローしております桃山陣也です。ブログは以前からちょこちょこ拝見していたのですが、Googleアカウントを作成していなかったためコメント出来ませんでした。米自体にも興味があるので品種情報もとても為になります。かわいい米っ娘たちをこれからも描いてくださいませ。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!pixivでクロネコ大和様をフォローしております桃山陣也と申します。ブログスポットでのコメント投稿の方法がわからず、今までもちょくちょく拝見していたのですが、ご挨拶出来ませんでした。私自身も米の品種を擬人化しているので品種情報も大変参考にさせていただいています。これからも可愛らしい米っ娘たちを描いてくださいませ。微力ながら応援しております。

    返信削除
    返信
    1. Googleの謎判定で勝手にスパム判定されて非表示になっていたため桃山さんのコメントが二件あります。

      削除
  3. あけましておめでとうございます。十日シティと申します。
    以前からpixivやHPを拝見させて頂いておりますが、コメントは初めて致します(申し訳ございません。。)
    今回、このような素敵なイラストを描いていただき本当にありがとうございます!
    当方、お米が好きで色々と調べていくうちにクロネコ大和様の作品にたどり着き、お米の銘柄など難しい内容を親しみやすい作品を通して、楽しく勉強させて頂いております。
    陰ながらではありますが、応援しておりますので、今後も可愛らしくそして面白い米っ娘を創作していって頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      超亀更新ですが、どうか今後も生暖かい目で見て頂ければ…と思います。

      今年もどうかよろしくお願いします(遅)

      削除

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿