2016年5月2日月曜日

日本穀物検定協会 食味ランキング特A評価表


※産地、及び地区名に着色あるものは産地統合等により最新年度現在において存在しないことを示す。
















































『※産地および地区名に着色のあるものは~』
ってつまりどういうこと?
つまり産地統合等して今はその産地名や銘柄は評価を受けていないということでしょう。
ただ、同県ならば産地が消えても同一とすることが多いですね。
私も平成20年を境に庄内産と内陸産が統合されて山形県一本になりました…


…その…この日本穀物検定協会の食味ランキングはあくまでも産地や品種を評価するのに大きな目安にするだけのものです…
…たった一つの代表で産地すべてを評価するような形式には疑問の声もあるようです…
だけど日本穀物検定協会もちゃんと特A等商品に載せる際は『商品そのものの評価ではありません』と明記するよう言ってますので、結局はこの食味ランキングの評価を使う側のモラルの問題ですね。
ところで私たち酒造好適米にランクは?


餅は?

う~ん…
山田錦みたいな格付けはあるかもしれないけれど、酒米も糯米も毎年比較するようなランキングは無いんじゃないかしら~?
管理人の不勉強の可能性は高いですけれども…ね…


ちなみにわたくしが糯米の中では最高級品種と言われておるのじゃ。
知り置くがよいぞ。


お呼びでないですわ。



…飼料用米は…絶対に無いですヨネ…



えと…その場合は…
牛さんや豚さんに評価してもらうんでしょうか…ね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近?の投稿