2015年11月15日日曜日

どまんなかを苛めないで…(RiCes続き)

あらぁ~みんな何か楽しいお話でもしてるの?






コシヒカリ~
実はかくかくしかじか…





あらあら、それは困ったわねぇ~
ひとめぼれも困った子ねぇ~
あの子ったら、広い作付あるからどこにでもいるのよ~
ひとめぼれ、「ごめんなさい」は?

(…なんで私が悪者扱いみたいになるんです…?)
えと…ごめんなさい…

(と言うか…作付だったらコシヒカリの方が広いんですけど…)



あら?そう言えば~つや姫!
私も、はえぬきと一緒に三点セットで売られてますわよねぇ~












あ~そうそう!
『山形三昧 「つや姫」「はえぬき」「コシヒカリ」無洗米三点セッ…』……
あ…









え~と…






…贈答品用「山形の米」…私の名前も載ってて嬉しいです…






私もうれしいわぁ~
山形の三大米のひとつとして、みんなに認めてもらえたってことよねぇ~





えと…
そろそろやめてあげませんか?





……………………………






ごめんよぅ…どまんなか…






…って言うかなんなんですのこれは…









なぜ、どまんなかはこうも不遇なのでしょうか…
と言っても、実質どまんなかは山形県内で生産量4ケタ品種の中で最下位…
でもオリジナル品種だからこそ、「山形の米」って売り出せる…モノではないのでしょうね…現実は


ササニシキBLこと「ささろまん」の大敗。
それを受けてのコシヒカリ新潟BLの「コシヒカリ」売り出し。
いつだって現実は無情…なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

最近人気?の投稿